2022-04-20

4月なのに五月病が流行っている?!

  • facebookでshareできます
  • twitterでshareできます
  • lineでshareできます

4月19日NHKの特集でも取り上げていた話題で、チェックされた方もいるかもしれません。
4月なのに五月病の足音が…。
 

たかが五月病…と言わないで

五月病は大型連休明けに『なんとなく体調が悪いな』『やる気がいまいち…』と心身に不調があらわれることを指して使われる言葉です。が、医学的には「適応障害」「抑うつ状態」という病名があります。
 

どうして4月なのに五月病が…?


NHKの特集では、オンライン中心だった授業が対面に切り替わり始め、うれしい反面想像できなかった疲れがどっと出た、という学生の姿が紹介されていました。


チェック オンライン授業から対面授業になった科目が増えた
チェック 人とのコミュニケーションの方法が変わった
チェック 新しい人間関係がはじまった
チェック これまでの人間関係から変わった点がある


 

それ、全部ストレスなんです

「プラスの感情」もストレスになる

代替文字
楽しいこと、うれしいことがあってハッピーはなずなのに、ふと寂しくなったり、疲れてしまう…そんな経験ありませんか?

それ、ストレスのサインです!
ストレスは不安・イライラというマイナス感情で起きると思う方もいるかもしれませんが、プラスの感情も実は体と心には負荷がかかっているんです。
そういわれれば、気になる人といると緊張してめっちゃドキドキして…はい、体に負担かかってます。
  
 

少しの環境変化もストレスに

代替文字
 
「新入生に比べたら、私なんてマシな方」なんて思っていませんか?
4月は進級して後輩ができた、講義スケジュールが変わって、生活習慣が変わった…そんな小さな変化も、ストレスの素なんです。変化に適応しよう、と心と体は無意識に踏ん張っているのです。
だからこの時期は普段以上に自分を内観して、自分に「頑張ったね」って労わってあげる必要があるのです。いきなり沈んで五月病になっちゃうことも…。
 

はじめよう五月病対策

ストレス発散は「地味」が鍵

五月病対策はストレスを体から逃がして、溜め込まないこと。
しかし、中には『ストレス発散したくても元気もやる気もないんだよ~』という場合も。
そんな時に覚えておいてほしいキーワードが「地味に、簡単にできる」ストレス発散です。
やってみよう!
「地味」ストレス発散
 
  • 呼吸法
    息を吸いながら「1,2,3,4」と数えて息を吐きながら「1,2,3,4」を繰り返す
    慣れてきたら4カウントで吸って、8カウントで吐きます。
    (息を吸う時間の倍の時間をかけて息を吐く)
    目安は3分くらいでも十分!
     
  • ゆっくり水を飲む
    コップ1杯の水をいつもより「ゆっくり」を意識して飲みます
    お水を飲んだら、普段より意識して息をゆーっくり吐き出します
ストレス発散方法は人により向き不向きがありますが上記の2つは誰でも取り入れやすいストレスの逃がし方です。
特に『呼吸』はストレス反応につながる自律神経に直接作用するので効果てきめんです。
息を吸い込むことよりも、丁寧に息を吐くことを意識してみましょう。
吐く息と一緒にもやもやした気持ちもゆーっくりはがしながら出しちゃいましょう。

そして、呼吸の際に数を数えることにより、いろんな考え事をして過活動になりがちなに脳の思考活動を休憩させることもできます。

慣れてきたら、瞑想や運動習慣など生活習慣に組み込める自分に合うストレスケアの行動を取り入れていきましょうね。
まずは、頑張って活動している心と体が「ほっと一息」できる瞬間を1日の中でも何度かつくってあげましょう。
 

ちょっとでもしんどい時は

「これくらいなら大丈夫」「私が怠けているから…」なんて思っているあなた。
あなたが思うよりも体や心は頑張っているのです。
ちょっとでもしんどいな…と思ったら、こんなことでと思わずに誰かに相談しましょう。

 

相談しよう

学生生活無料健康相談テレホンは、学生総合共済の特長(サービス)の一つであり、多くの学生・保護者・先生方が利用しています。
大学生協の学生総合共済加入者の方は24時間365日無料です。


学生生活無料健康相談テレホン

身近な人も五月病かも…


保護者のみなさん、先輩学生のみなさん、先輩社会人のみなさん、まずはみなさんも五月病にならないようにストレスを上手に逃がしてくださいね。
そして、身近な人の様子も少し気にかけてみて、いつも以上にお互いリラックスして過ごせるような時間を過ごしてください。



 
  • facebookでshareできます
  • twitterでshareできます
  • lineでshareできます