2024-02-19

1年生からはじめた 私の就活STORY:第二回「大学生協主催の就活セミナーに参加した感想」

■自己紹介

ペンネーム:なー
学部学科:南山大学経営学部2年生
食べることが大好きです。勉強もサークル活動も、これから本格化する就活も頑張っています。

 
大学生協主催の就活セミナーへの参加


 先日大学生協主催の就活セミナーに参加しました

 前回のブログで述べたように、私は1年生の頃から様々な就活のイベントに参加しています

 これまではZOOMでの説明会への参加がほとんどだったので、対面でのイベントは初めて参加しました。


 

セミナーに参加した感想

 セミナーには様々な企業のブースがあり、ターム毎に違う企業のブースに行き複数の企業の説明会に参加できました。

  企業の方から直接説明していただき、企業のイメージをしやすく、説明会後は直接企業の方に個別で質問し、気になっていることを教えていただくことができました
代替文字
 また、次のイベントの案内もしていただけたので、参加してよかったなと感じました。

 自分がどこでどのように働きたいかを考えていく上で、いろんな企業を見ておくことは大事だなと改めて感じました
 
 同じ業界でも企業によって働き方が違い、転勤が多いと聞いていた業界でも企業によっては勤務地限定採用をとっている企業があったり、女性の多く活躍している企業だったり、活躍している女性の方の話を聞けたり、説明会に足を運んでみたからこそわかることもありました


 

今後の就活について

 これからもさまざまなイベントに参加してみて、自分はどういう場所・条件で働きたいのか、たくさんの企業を見ながら考えていければいいなと思っています

 また、これからは説明会を通して自分が気になる企業のインターンシップに申し込んでみようと思っています。

代替文字
 

 ではまた次回の記事でお会いしましょう!


 1年生からはじめた 私の就活STORY
 第一回「現時点での就活について」
 第二回「大学生協主催の就活セミナーに参加した感想」


 今後のセミナーの予定は以下のバナーをクリック!
虫眼鏡