2022-07-09

先輩が大学生協オリジナルマンションに決めた理由

東海地区の大学生協オリジナルマンションに入居している先輩に聞きました。
※本記事は2021年10月実施大学生協オリジナルマンション入居者アンケートをもとに記事を制作しています
 

オリジナルマションを選んだ決め手

1位は立地の良さ

名古屋大学、名古屋工業大学、静岡大学、静岡文化芸術大学、三重大学、三重短期大学、三重県立看護大学の先輩が大学生協オリジナルマンションを決めた理由は1位立地、2位トイレバスセパレート、3位セキュリティ、4位学生専用マンションの順番でした。春から大学生、初めての一人暮らし、下宿、賃貸物件の第一候補は安心安全の大学生協オリジナルマンションをぜひご検討ください
 
先輩にオリジナルマンションを選んだ決め手となった点については、立地が第1位、2位は近年「これはマスト!」と言われる方も多いトイレ・バスセパレート、同率2位はセキュリティが挙げられました。
セキュリティに関しては、お部屋探しのご相談を頂く際、初めて一人暮らしをするご本人だけでなく保護者からも多くお問い合わせがあり、ニーズの高まりがうかがえます。
大学生協オリジナルマンション安心安全の設備  

実際に住んでみて良かったところは?

構造、設備の満足度が高い

大学生協に住んでいる先輩が実際住んでよかったと思う点は構造と設備でした。
 
実際に住んでみて良かった点の1位は構造と設備。大学生の住みやすさを徹底的に追及している!というありがたいコメントもいただきました。大学生協オリジナルマンションは安心安全にこだわり、防音性、耐火性に優れた鉄筋構造の建物が多い点も「実際に住んでみてとても良いと実感した」と言われることも多いです。※1


※1ラインナップには鉄筋構造でない建物もございます。詳しくはこちらからご確認ください

大学生協オリジナルマンションの設備
 

ほかの建物に比べて安心できる点


設備面は大学生の住みやすさの観点と、安心安全の生活を守るためのセキュリティ面の設備を挙げた先輩も多くいました。
そこで「実際に住んでみて、他の一人暮らし学生さんの建物に比べて安心できる点」をお聞きしました。
 
大学生協オリジナルマンションはオートロック、2重要、入居者が学生、番号式の鍵などセキュリティ面に優れ、安心安全な大学生の下宿生活、一人暮らし、賃貸生活を支えています。
 
1位はオートロック。エントランスの集合玄関のオートロックは入居者・関係者以外は入れないという点で安心できます。2位の2重鍵は建物玄関の鍵とお部屋の鍵のことを指します。「万が一、自分の部屋の玄関の鍵をかけ忘れてもある程度安心できます…」という学生ならではの声も。
不審者対策の視点では、集合玄関の防犯カメラモニターホンも大きな役割を果たしています。
一般的な一人暮らし物件では頻繁に発生する『突然ピンポンが鳴って自分の部屋の玄関を開けたら訪問販売だった!』というヒヤリ体験からも入居者を守ります。
 

24時間のサポート体制

設備や住民トラブルもサポート

大学生協オリジナルマンションには24時間365日、困ったことがあったら連絡できるサポートダイヤルがあります。
特に緊急時には心強い味方となります。

困 鍵を部屋に忘れてしまった
困 近隣の部屋が騒いでいるので注意してほしい…
困 設備の不具合(水が止まらなくなってしまった、など)
 

学内にある生協店舗

学内にある大学生協窓口へ来て相談することができます。
住まい選びの時から、退去されるまでのお困り事などは大学生協へお気軽に相談をしてください。

 

充実した大学生活は「安心安全」のお住まいから

現在入居中の先輩の多くは、立地や設備・セキュリティ面から大学生協オリジナルマンションを選んでいる結果となりました。
今後も先輩のアドバイスやリアルな声をお届けしていきます。

関連リンク

名古屋大学、名古屋工業大学、静岡大学、静岡文化芸術大学、三重大学、三重短期大学、三重県立看護大学 お部屋探し・一人暮らし・下宿・賃貸物件のお問い合わせは大学生協へ!大学生協オリジナルマンションは来春入居希望の方の早期エントリーを受付中です