2022-08-01

大学生活に宅配ボックスは必要?


一人暮らしをしている現役大学生のリアルなCoe(声)シリーズ
今回は大学生活をしていて感じる『大学生活にあってうれしい設備』
宅配ボックスに関する情報です
 
■この記事を書いた人
現役大学せがお部屋探しのポイントをお伝えします。今回は静岡大学4年生こっこさんです!
こっこ


静岡大学 人文社会科学部 4年
愛知県出身です!下宿生活では自炊に奮闘しています!
 
 

宅配ボックスはここが便利

宅配ボックス備付のアパートに住んでいます

私の下宿先にはアパート備え付けの宅配ボックスがあり、宅配ボックスがある方が大学生活をする上では便利だと感じています。
大学生のお部屋選びのポイント 宅配ボックスがあるお部屋っていいですか?
※画像はイメージです
私の場合、日中は授業でほとんど大学構内におり、それ以外の時間はアルバイトやサークル等の予定もあるので在宅時間が短いですが、宅配ボックスがあれば配達時間に在宅する必要がないため、荷物の受け取りで困る心配はありませんでした。

 

非対面で得られる安心感


対面での受け取りが不要になるので、宅配業者を装った不審者に接触する危険性もなくなり、女性や一人暮らしをしている学生にとってセキュリティの面でも安心だと思います。
加えて、宅配ボックスでの非対面の受け取りであれば新型コロナをはじめ感染症の流行時には感染リスクを避けることができるため、衛生上の観点からも助けられる場面が多かったです。


 

宅配サービスってそんなに頻繁に使うの?

一人暮らしを始めたら増えた…!


私は大学周辺に下宿をしており、食品は近くのスーパー等で購入ができますが、洋服や日用品を買う場合は近くにお店がないのでネットでの注文が多く、下宿を始めてからは宅配サービスを利用する機会が増えました

ご両親からの仕送りも確実に届けたい…!そんなとき宅配ボックスは役に立ちますね
 
また、親からの仕送りがある人は、宅配で受け取ることも多いと思います。
そういった場合に宅配ボックスが無いと荷物の直接の受け取りが必要になりますが、時間指定の配達をしてもその時間に在宅できなかったり、配達員が来るまで時間を拘束されるという煩わしさがあると思います。

 

まとめ


アパートに宅配ボックスが設置されていない友人の話を聞く限りでは、再配達や荷物を玄関先に置いてもらうといった工夫で配達に関する問題をやりくりすることも可能ですので、宅配ボックスが無いと生活がすごく困るというほどではないとも感じています。
私のように授業やサークルなどで宅配可能な時間帯の在宅が難しい人や、ネット注文や親からの仕送りなど宅配サービスを利用する機会が多い人は、宅配ボックスがあるアパートの方が配達の都合に自分の予定が左右される心配がなくなるため、大学生活を送る上ではメリットの方が大きいと感じています。




他の先輩のCoeを聞く
受験生のための記事一覧  


 

大学生協がお部屋探しをサポートします

 

愛知県内・岐阜県内の大学生協

大学生協では提携している不動産会社と一緒に、新入生の皆さんの住まい探しをサポートしています。提携している不動産会社についてはこちらをご覧ください。

大学生のお部屋探しは安心安全の大学生協へ

 

三重県の大学生協


三重大学生のお部屋探し

三重県立看護大学生のお部屋探し
三重短期大学生のお部屋探し

 

静岡県の大学生協


静岡大学生のお部屋探し
静岡文化芸術大学生のお部屋探し

 
ノート 大学生協は年間を通じて一人暮らしを始めるための応援をしています

チェック 大学近くのアパート・マンションを探したい
チェック 引越しをしたい
チェック 一人暮らしに関する情報を知りたい

ぜひご相談ください
※保護者の方からのご相談も増えています
大学生協東海グループ リンク集
 関連リンク
大学生協オリジナルマンション