2022-03-28

本を読むなら大学生協!

  • facebookでshareできます
  • twitterでshareできます
  • lineでshareできます

在学中に本を読もう!

皆さん、読書は好きですか?

教科書や参考書、漫画や小説に新聞・雑誌・・・
今までも様々な活字に触れてきたと思います。

大学在学中は特に活字に触れる機会が多く、見聞を広める最高の環境が整っている時期なのです!

各大学には図書館があり、市場には出回っていないような専門書も置いてあることがあります。興味ある本を探す時はまずは学内の図書館を探してみましょう。
もちろん図書館の利用案内をしっかり読んでから利用しましょうね。
代替文字

本を買うなら大学生協

学内にある大学生協では様々な本を販売しています。
「教科書を生協で買った」という方も多いのではないでしょうか?
授業で使用する専門書から週刊誌や小説など様々なジャンルを取り扱っています。
 

店舗に行ってみよう!

まずは生協のお店に行ってどんな本が売られているか見てみましょう。
いつも読んでいる雑誌も置いてあるかもしれません。
 
Tips:「定期購読」を活用しよう!
雑誌のように毎号必ず買う、というようなものは定期購読がおすすめ。
発売日に確実に買うことが出来ますよ★ 買い忘れがあった時もお店に確保しておいてもらえますよ!
 

お店に置いてない時は

どれだけ探しても、お店に置いていないことも。
そんな時には「お取り寄せ」してみましょう!

せっかく読みたい本があるのに諦めてしまうのはもったいない!!!
生協窓口で本の取り寄せが可能です。
気軽にスタッフに声を掛けてみましょう!


 

オンライン注文も可能です


 ■https://online.univ.coop/book/

生協がお休みの時や、大学に行かない日でも注文が出来ちゃいます。
上の「書籍注文サイト」で欲しい本を探してみてくださいね!


 

大学生協での購入は割引も

大学生協で本を購入すると、組合員になっているとなんと割引もあるんです!
割引率は大学によって違いはありますが5~10%程安く購入が可能です。
教科書にも適応されるので本を購入する前には生協に加入しておくことをおすすめします。
 ※一部割引の無い本もあります


 

大学4年間で本を100冊読もう!

「大学4年間で本を100冊読もう!」を合言葉に大学生協では「読書マラソン」を推進しています。

読書マラソンの紹介 / 全国大学生協連

自分で生活スタイルを決められる大学生活、長い人生の中でこれほどじっくり本を読むことが出来る期間はなかなか取れません。
今まであまり本を読んできてないなぁ~という方、チャレンジしてみませんか?
 

気軽に始めよう

まずは好きな小説や、映画化している原作本などおすすめです。
読み切れなくても良いんです、まずは興味あるジャンルの1ページをめくってみませんか?

店舗によっては読んだ冊数によって書籍の割引券をもらえるお店もあります。
たくさん読めば読むほど本を安く購入出来るなんて嬉しいですね!
 

就活にも使える!?

就活する時に履歴書を書きますが必ず趣味の欄がついています。
100冊も読めば、その中に何かしら自分に影響を与えてくれる本やフレーズが出てきます。
ただ「読書が趣味です」という言うだけよりも、具体的なエピソードを話せるようになると、ガクチカとして話すことが出来ますよ!


 

最後に

1週間で1冊読めば、1年間で50冊以上読むことが出来ます。
4年間あれば200冊も夢じゃありませんね!

「大学生活で何か始めたいけど何をしたら良いかわからない~」という方、
本をたくさん読んでみませんか?
  • facebookでshareできます
  • twitterでshareできます
  • lineでshareできます