2023-11-28

【岐阜大】公務員合格サポーター活動紹介

大学生協オリジナル公務員講座の合格サポーター活動紹介。
今回は岐阜大学です!

ノート 大学生協オリジナル公務員講座サポーターとは?
 
岐阜大学合格サポーターさん
岐阜大学サポーターさん
岐阜大学
メンバー:8人
構成:地域科学部4人、教育学部2人、応用生物学部2人
 

こんな活動をしています!

どんな活動をする予定なの?

岐阜大学ではこんな活動をしていきます。
  • 面接カード作成ひろば
    3月に行う予定です
    • 千節カード作成広場の様子
      面接カード作成ひろばの様子(1)
    • 昨年の様子
      面接カード作成ひろばの様子(2)
    一次試験で忙しくなる前に面接カードを用意する場を設けることで、二次試験への意識を高めるようにします。また、フォーマットや書き方について知ることでより完成度の高い面接カードを作成できるようにします。
     
  • 座談会
    10月・11月にオンラインで学部別に、12月に対面で内定先別に行う予定です。サポーターに受講生からの様々な質問に答えてもらい、受講生の不安解消につながるような場にします。

     
  • 合格体験記
    代替文字
     
    一次試験、二次試験、集団討論、官庁訪問に分け記入してもらい、より自分に合わせた情報を得られるように工夫しています。面接についての情報も知ることで、早い段階から面接に向けた準備ができるようにする予定です。
     
最新の活動予定は受講生の方へメールを送信してお知らせしています。
 

なぜサポーターをやろうと思ったの?

<H.Nさんの場合>
HNさん
 
自分自身サポーターの方々の活動にお世話になったからです。私は、公務員試験を受験した先輩の知り合いがあまりいなかったため、座談会や面接カード作成広場でのサポーターの方々のお話やアドバイスが貴重な情報源になりました。公務員試験は自治体や官庁によって試験方法が大きく異なるため、情報収集が非常に重要になります。そのため、サポーターの先輩方にしていただいたようにより多くの受講生に情報を発信し、役に立ちたいと考えています。
 
 

サポーターのミッション

私達が活動で大切にしていることを伝えます!

①無責任な発言はしない

受講生の状況はそれぞれ違うため、サポーターのしてきた対策方法が必ずしも受講生に合うとは限りません。本当に受講生のためとなるよう、ただ楽な道を提示するのではなく、あくまでも選択肢の一つとして自分の経験を話すようにします。
 

②受講生の立場に立って考える

かつて自分も受講生だった経験をもとに受講生の不安や心配を理解することや、役立ちそうな情報を積極的に発信します。受講生の状況をくみ取り、的確なアドバイスができるようにします。
 

③話しやすい雰囲気作りをする

受講生の中には積極的に話すのが苦手な子もいます。そのため受講生にこちらから話を振ったり、話しやすい雰囲気を心がけたりと、より多くの受験生が活動に参加しやすいと思ってもらえるようにします。


 

まとめ

岐阜大学生協オリジナル公務員講座のサポーター活動紹介をお読みいただきありがとうございます。公務員試験では情報戦となる場面がたくさんあります。そのため私たちが持っている情報や経験をもとに、受講生のために様々な活動を行っていきます。
 
岐阜大学生協学び講座カウンタ
岐阜大学公務員講座カウンタの様子
受講生のみんなが長期にわたる試験を最後まで乗り切れるようにサポートしていきます。
  
 
ノート 公務員合格サポーター活動とは?

大学生協オリジナル公務員講座では、合格した先輩が「自分達の経験を活かして後輩に貢献しよう」と、公務員試験を合格した受講生が中心となり、試験対策のサポート、面接練習の開催、OBOGとの懇親会など自らの意志で企画し、実施しています。
受講生の大学生活をよりよくするために、サポーターとして「何でもしてあげる」のではなく、受講生ひとりひとりの状況を考え時には寄り添い、その人に合わせたヒントを提供し、受講生自身に考える機会を設けるような活動を行っています。


関連リンク
将来の進路選択に公務員を考えている人への記事はコチラ


大学生協オリジナル公務員講座の情報はコチラ

名古屋大学:名大生のための公務員試験合格対策講座 静岡大学:公務員試験対策講座 三重大学:オリジナル公務員講座 岐阜大学:公務員試験対策学内講座 愛知教育大学:愛教大生のための公務員試験対策講座
上記以外の大学に通学中の方
大学生協オリジナル公務員講座