2023-11-22

【愛知教育大】公務員合格サポーター活動紹介

大学生協オリジナル公務員講座の合格サポーター活動紹介。
今回は愛知教育大学です!

ノート 大学生協オリジナル公務員講座サポーターとは?
 
愛知教育大学合格サポーターさん
愛知教育大学サポーターさん
愛知教育大学
メンバー:約10人
構成:幅広い学科のメンバーがいます。合格先も国家公務員から地方公務員まで様々です
 

こんな活動をしています!

どんな活動をする予定なの?

愛知教育大学ではこんな活動をしていきます。
  • 受講生・サポーター交流会
    受講生が合格サポーターの体験談を聞いたり、質問をしたりする交流会です。複数名のサポーターが参加するのでいろいろな先輩の話を聞くことができます
     
  • 合格コラム
    代替文字
     
    公務員試験を終えた今だからこそ伝えられる情報、知っておいてほしいことを受講生のみなさんにお届けします。11月から毎月1回発行予定です。
     
  • 公式 LINE
    皆さんの悩みや疑問、相談事を私たち合格サポーターが解決するために「公式 LINE」を開設しました。
    代替文字
     
      いつでも気軽にトーク画面から相談をすることができます。
  • なんでも相談室 
    合格サポーターと受講者が 1 対 1 で直接相談をすることができますチャットでは聞きづらいこと先輩と話してみたい勉強の息抜きに話し相手になってほしいなどどんな些細なことでも構いません。12月から実施予定です。
     


 
メール 最新の活動予定は公務員講座事務局を通じてメールにて受講生にお知らせしています。受講生の方は見逃しがないようにご確認ください。
 

なぜサポーターをやろうと思ったの?

<H.Kさんの場合>
サポーターさんの写真です
 
公務員試験に向けて頑張っている後輩の力になりたいと感じたからです。私自身、公務員試験に向けて勉強しているとき、不安な日々が続きました。
 しかし、サポーターの方々が身近にいらっしゃり、どんなときも寄り添い一緒に解決してくださりました。また、サポーターの方々は私が来年なりたい姿でもあったし、諦めかけたときに、奮起してくださったのもサポーターの方々でした。そのおかげで、今試験を乗り越えた自分がいます。この経験を活かして、今度は私がサポーターとして頑張っていきたいです。



<M.Oさんの場合>
サポーターさんの写真です
 
自分もサポーターの先輩方に支えていただいたからです。はじめは、サポーターと受講生の交流会に参加し、先輩方のモチベーションの保ち方や勉強方法を教えていただきました。
 合格した先輩方の知識量の多さや行動力を知り、そのキラキラした姿に憧れ、私もそうなりたいと思いました。なんでも相談室で、1対1で先輩に就活の悩みを相談させていただいた際も、親身になって話を聞いていただき、アドバイスをくださりました。また、先輩も不安な気持ちになることがあったとお聞きし、自分だけが不安なのではないとわかり、安心したことを覚えています。受講生の気持ちに寄り添い、支えて下さった先輩方のようなサポーターになれるよう、取り組んでいきたいと思います。
  
 

サポーターのミッション

私達が活動で大切にしていることを伝えます!

①先輩方に支えていただいた経験からさらにパワーアップさせた活動を行う!

先輩方のサポーター活動を参考にしながら、受講生として感じた「これがあるともっとよかった」という点をもとに、さらにパワーアップさせた活動を行っていきます。面接対策のサポート強化や、サポーターと受講生の交流機会の増加等に取り組んでいきたいです。

 

②不安を抱えている受講生に寄り添う

受講生には一人一人違う悩みや不安があり、サポーターに求めていることも人によって変わってくると思います。自分たちの受験体験から学んだことを伝えるだけでなく、受講生の気持ちに寄り添い、丁寧に話を聞いたり、悩みの解決に向けて一緒に考えたりしながら支えていけるようにします

 

まとめ

愛知教育大学生協の公務員講座では、勉強面のサポートだけでなく、面接対策や交流会・なんでも相談室の実施、公式LINEの開設など様々な面から受講生をサポートしています。試験に向けての準備では、不安や焦りを感じることがあると思います。しかし、そんなときは1人で抱え込まず、周りの人に頼ってください!公務員講座では、皆さんと同じように公務員を目指して頑張ってきたサポーターや、一緒に頑張っている受講生とつながれる機会が多くあります。勉強や面接だけでなく、部活動やアルバイトとの両立などどんなに小さな悩みでも大丈夫です!受講生の皆さんに寄り添って前向きな気持ちになれるようにサポートしていきます!

 

愛知教育大学の受講生のみなさんへ

愛教大の公務員講座の素敵なところは、みんなで一緒に合格しようという雰囲気です。単に講義をするだけでなく、たてやよこの繋がりを大事にしています。そのため、仲間と励まし合いながら試験対策をしたり、優しく頼もしい先輩が試験の情報や有益なアドバイスを伝えてくれたりと、温かい講座になっています。
代替文字
お問い合わせはeM総合受付カウンターまで
長丁場の試験では辛いこともあると思いますが、職員や講師、先輩など周りの人をたくさん頼りながら一緒に頑張りましょう。
また、進路を悩んでいる1年生、2年生の相談も大歓迎です。一人で悩みすぎず、気軽に相談してください。
 
ノート 公務員合格サポーター活動とは?

大学生協オリジナル公務員講座では、合格した先輩が「自分達の経験を活かして後輩に貢献しよう」と、公務員試験を合格した受講生が中心となり、試験対策のサポート、面接練習の開催、OBOGとの懇親会など自らの意志で企画し、実施しています。
受講生の大学生活をよりよくするために、サポーターとして「何でもしてあげる」のではなく、受講生ひとりひとりの状況を考え時には寄り添い、その人に合わせたヒントを提供し、受講生自身に考える機会を設けるような活動を行っています。


関連リンク
将来の進路選択に公務員を考えている人への記事はコチラ


大学生協オリジナル公務員講座の情報はコチラ

名古屋大学:名大生のための公務員試験合格対策講座 静岡大学:公務員試験対策講座 三重大学:オリジナル公務員講座 岐阜大学:公務員試験対策学内講座 愛知教育大学:愛教大生のための公務員試験対策講座
上記以外の大学に通学中の方
大学生協オリジナル公務員講座