2023-11-13

【名古屋大】公務員合格サポーター活動紹介

大学生協オリジナル公務員講座の合格サポーター活動紹介。
今回は名古屋大学です!

ノート 大学生協オリジナル公務員講座サポーターとは?
 
名古屋大学合格サポーターさん
名古屋大学サポーターさん
名古屋大学
メンバー:14人
構成:法学部6人、経済学部3人、文学部4人、工学院1人
 

こんな活動をしています!

どんな活動をする予定なの?

名古屋大学ではこんな活動をしていきます。
 
  • 面接カード作成イベント
    早期化する試験に対応するため、二次試験対策の基礎である面接カードを11月~2月にかけて3回のイベントを通して作り上げます。11月22日に予定している第1回のイベントでは、各志望先の先輩が実際に提出した面接カードの内容と作り方を説明した後、参加者自らが先輩のアドバイスを受けながらガクチカの骨組みを作り上げます。続く第2回と第3回のイベントでも、カードの書き方、内容のブラッシュアップ、模擬面接体験などを企画しています。
     
  • 合格体験記
    合格体験記
    合格体験記面接質問集の表紙
    今年度試験に臨まれた先輩の合格までの道のりの時期毎に詳しく体験を集めて、冊子にしたものを年末に配布します。
      その他にも先輩たちの失敗談を集めた体験記を付録として配布するので、来年度受験する後輩も先輩の失敗を糧にしてくれると嬉しいです!体験記作製後、サポーターが卒業した後の直前期でも受講生が情報を得られるように、面接質問や官庁訪問に関する記録も作成する予定です。
 
  • 受講生交流会の実施
    オンデマンドが中心の名大公務員講座で受講生同士の横のつながりを強めるために、各イベントでは交流会も実施しようと考えています。
    名古屋大学公務員講座合格祝賀会の様子
    「面接カード書き方講座」の様子
    交流の場面では、自由に話してもらって勉強の進度を確かめ合ったり、面接練習の相手を見つけたりと有意義な時間になります。
     

このほかにも公式ラインの運営などの企画も考えています!
最新の活動予定は公務員講座事務局を通じてメールにて受講生にお知らせしていますので見逃しがないようにご確認ください。
 
最新の活動予定は名古屋大学生協公務員事務局で受講生にお知らせしています。
 

なぜサポーターをやろうと思ったの?

<T.Kさんの場合>
 
代替文字
私自身が公務員講座の先輩方のサポートや体験談にとても助けられていたため、サポーターをしてみようと思いました。
 私には公務員になる先輩の人脈もありませんでしたし、同じ状況の後輩も多くいると思います。そのような方のためにもサポーター活動を引き継いでいきたいです。また、私が公務員を目指す中で、もっと早く知っておきたかったと感じることが多々ありました。こうした学びを、失敗や後悔も含めて後輩に伝えることで、効率よく公務員対策に励めるように貢献したいと考えています。


  <T.O.さんの場合>
代替文字
 
第一志望の官庁から内々定をいただいた後、公務員講座担当の方からぜひサポーターになって欲しいとお声掛けいただきました。
  私は講座の授業も予定通りに進められておらず、面接でも何度か落選しており、順調な公務員受験とはほど遠いものでした。しかし、失敗経験をしたからこそ後輩に伝えられることもあるのではないかと思い、サポーターになることにしました。
 

サポーターのミッション

私達が活動で大切にしていることを伝えます!
 

①受講生を第一に

サポーターとして全力で受講生を支えるにあたって、受講生が求めているニーズを第一に考えて、サポーターの自己満足な企画にならないよう心に留めます!
 

②生の情報を伝える

受講生にとって役に立つサポーターであるために、インターネット上では手に入らない各志望先の生の受験情報をお届けしたいと考えています。そのために受講生がサポーターと密に交流することのできる機会を積極的に設ける方針でイベントを企画できるように努めます。
 

③サポーター自身の力を向上させる

来年度から内定先の公務員として仕事をして力をだせるように、一から企画を考えて実行することでサポーター個々人が良い経験を得られるよう努力します。それによって、サポーターの活動への魅力を増進し、来年度以降にサポーターを志す人が増えればと考えています。
 

まとめ

大学生協オリジナル公務員講座のサポーター活動紹介・名古屋大学ver.をお読みいただきありがとうございます!私たち名古屋大学のサポーターは、受講生の合格を全力でサポートします。私たちが得た情報や経験が少しでも受講生の皆さんのお役に立てられればと思い、様々なイベントを行っていきます。

 

名古屋大学の受講生のみなさんへ

受講生の皆さんの中で、「こういうことが聞きたい」、「こういうイベントをして欲しい」という要望がございましたら、ぜひ公務員講座事務局までご連絡ください!公務員試験は民間就活と比べても試験期間が長くて、つらく、孤独に感じることが多いと思います。その中で、実際に試験を終えた私たちだからこそ寄り添って、アドバイスをすることができると思っていますので、気軽に相談してくれれば幸いです。また、公務員に興味をもっている1、2年生の方も応援したいと考えています!
名大公務員講座事務局
公務員講座事務局
名大生の方であれば南部生協プラザ2階公務員事務局を設けておりますのでいつでもお話を聞きに来てください。
 
大学生協オリジナル公務員講座は今まで積み上げてきた先輩との繋がりが強いです。実際に試験を受けた先輩・現場で働いている先輩にお話を聞きながら試験の準備ができる環境が整っていますので、ぜひご活用くださいね。
ノート 公務員合格サポーター活動とは?

大学生協オリジナル公務員講座では、合格した先輩が「自分達の経験を活かして後輩に貢献しよう」と、公務員試験を合格した受講生が中心となり、試験対策のサポート、面接練習の開催、OBOGとの懇親会など自らの意志で企画し、実施しています。
受講生の大学生活をよりよくするために、サポーターとして「何でもしてあげる」のではなく、受講生ひとりひとりの状況を考え時には寄り添い、その人に合わせたヒントを提供し、受講生自身に考える機会を設けるような活動を行っています。


関連リンク
将来の進路選択に公務員を考えている人への記事はコチラ


大学生協オリジナル公務員講座の情報はコチラ

名古屋大学:名大生のための公務員試験合格対策講座 静岡大学:公務員試験対策講座 三重大学:オリジナル公務員講座 岐阜大学:公務員試験対策学内講座 愛知教育大学:愛教大生のための公務員試験対策講座
上記以外の大学に通学中の方
大学生協オリジナル公務員講座