2024-03-30

生協スタッフ活動記録

 
こんにちは。
南山大学法学部一年のてるてるです。

今回は僕の所属する生協スタッフの一年間についてのお話です。
 
 主な活動としては、新入生歓迎企画、就活セミナーなどの運営スタッフ、月一回の会議、封入作業、ブログ作成などです。それぞれについて触れていきたいと思います。

 

①新入生歓迎企画について

  

代替文字
 まず一つ目は、新入生歓迎企画です。

 合格者を対象にした入学準備説明会をオンライン形式で開催しています。

 合格してから入学までの準備の過ごし方、履修登録やガイダンスなど入学式前後のこと、友達作りやサークル、アルバイトのこと、留学や運転免許のことなどを、僕たち在校生が体験談を交えて紹介します。
  推薦合格者を対象にした対面企画も行っています。

 大学近くの大学生協会館に集まり、合格者同士で話したり、先輩と話したりして、入学前に心配していることや気になったことを話します。入学前の友達づくりの機会にもなっています。

 これらの企画運営を行っています。

②就活セミナーの運営スタッフ

  次は就活セミナーの運営スタッフです。
 これは企業が集結して、そこに就活生の方を募り、インターンシップに向けた説明等を行うといった催しの運営スタッフです。

 たくさんの企業が来てくださいますし、参加者の方も大勢いますので、いかに効率よく運営できるか、参加者の方が気持ちよく過ごせるかなど、いろいろなことに気を付けて行動する力が身につくのでおすすめです。
代替文字
 

③会議と封入作業

 最後は、月一回の会議と封入作業についてです。
代替文字
 長期休み期間を除いて月一回、学生スタッフと生協職員の方が集まって話し合うといった機会が設けられております。

 入学準備説明会や合格者の集いの企画内容や、今後の予定などを話し合い、お弁当を食べて帰ります。
 
 封入作業はアルバイトです。
 卒業ハカマや成人式振袖の案内時期が近づいてきたら、パンフレットを袋に詰める作業です。

 大学から事務所が近いので、とてもいいアルバイトになっています。
 

まとめ

 これらが主な内容です。
 
 生協職員の方と結構行動を共にするのですが、みなさんとても優しくて、話しやすい環境ですし、先輩とも直接話せるので、いろいろ相談できたりとてもいい環境です。

 ほかにもさまざまな経験をさせてもらえるので、自分自身成長することができる場所です。

 生協スタッフへの加入お待ちしております。

 以上、てるてるでした。


 過去の記事:
 「南山大学 1年を経た感想」
 「就活セミナースタッフ体験談」

 今後のセミナーの予定は以下のバナーをクリック!虫眼鏡