2022-06-13

大学生を狙う危険やリスク

6月はなんとなくぼんやりしてしまいがち…
そんなときに、ちょっと気を引き締めておきたい情報です。

大学生のリスクやトラブル、あなたはどれくらい未然に防げていますか?
 

事故・事件・トラブルから身を守るために

 

ダマされないチカラが大切!

代替文字

画像をクリックするとデジタルブックですぐ読めます!

2022年4月からの成年年齢引き下げで、消費者トラブルや被害増加の心配がいっそう高まっています。

ダマされないチカラ養成 HandBook Web版で事例や対処法を知り・学ぶことで、被害防止、「しまった・困った・だまされた」というときに役立ててください。

ダマされないチカラ養成 HandBook Web版

 

大学生が狙われる50の危険

大学生が狙われる50の危険
今すぐ必要なことから、進級に伴って現れるリスクまで50項目が紹介されている書籍です。

・大学生が狙われる、いまどきの危険
・スマホ・ネットに潜む落とし穴
・大学生がダマされるさまざまな手口
・日常に隠されたトラブルの目
・自然災害や事故…大学生が陥りやすい事態
・大学生になると変わる立場と責任

保護者の方や先生から紹介されて読んだという人も多い1冊です。

内容を詳しく調べる
紙書籍はこちらから
電子書籍はこちらから
 
 

大切なのは未然に防ぐ知識と行動

「意識」をすれば行動が変わる!

 
一人で悩まず相談を
 
知識が身につくと『意識』が変わります。そして意識をすると、少しずつ自分の生活の中で行動が変わります。「こういうこと、気を付けていきたいね」なんて話を、友達と気軽にしたりするのも効果的です。
 

困ったときこそつながってください!

代替文字
 
そして困ったときこそ、「困ってる」と声を上げて『つながる』ことを忘れずに!

あなたが困っているとわかれば解決のために協力してくれる機関やサポートがあることを忘れないでください。
そして、あなたが「困ってる」と声を上げないと気づいてもらえません。
このことも知っておいてください。

こんなことくらいで…、等遠慮をせずに、早い段階から協力してくれる機関と「つながる」行動をとりましょう。
 
 
学生生活無料健康相談テレホン

・消費者ホットライン…188

・#いのちSOS