2023-02-17

大学生はマイパソコンいつ買うの?


大学生はみんなパソコンを持っているイメージですよね。では、いつごろからパソコンを持っているのでしょうか。
今回は2022年に全国で実施を行った「⼤学における教育とICT活⽤に関する実態調査」(以下、ICTアンケート)から、大学生がパソコンをいつ買っているのかを考えてみます。
 
■この記事を書いた人
大学生協職員まめおの写真
まめのすけ

大学生協職員
大学生による大学生のための活動をサポート。
 
 
 

大学生はパソコン持っているの?

持ってます!

ICTアンケートによるとほぼすべての学生が自分専用のパソコン=マイパソコンを「持っている」と回答しました。

マイPC持っていますか?

そのうち9割以上の人はWindowsまたはMacのノートパソコンを持っていると回答しました。
電球 学問分野別で特徴があります。
 
大学生が持っているノートパソコン・タブレットの種類

 

じゃあ、みんないつ買ってるの?

いつの間にか持っているマイパソコンですが、いつ頃購入をしているのでしょうか。
ICTアンケートによると「大学受験後~入学前」が圧倒的に多く、次いで1年生が多いようです。

マイパソコンは大学合格から入学前に購入している人が多いグラフ
「いつの間にかみんなパソコンを持っていた!」というのは入学前の時期だったからなんですね。
 
電球 大学に入ると4月の早い時期からレポート課題を課されたり、パソコンを使ってプレゼン発表をしたりする機会があります。入学前後の時期にしっかりと準備をおこないましょう。
 
 

自分の通う大学はどうなの?

これから大学に進学する新入生のみなさんは自分の大学のアンケート結果、気になりますよね?
いくつかの大学生協ではホームページにアンケート結果を公表しています。
一例をご紹介します。

名古屋市立大学 ICTアンケート結果岐阜大学 ICTアンケート結果
また、大学生協が新入生のみなさんにお届けしている新入生向けの冊子にアンケート結果が掲載されていることもありますのでチェックしてみましょう

 

これからマイパソコンを購入するみなさまへ


ICTアンケートではパソコンを使用していての困りごとや気になっていることなど先輩学生実態も調査しています。
このアンケート結果をもとに、大学生協ではそれぞれの大学の学生に合ったパソコンを選定し、講座などのサービスを提供しています。
これからパソコンの購入を検討される方は大学生協から「学習用パソコンのご案内」の資料が送られていると思いますので、ぜひご確認ください。
詳しい情報は各大学生協の受験生・新入生応援サイトをご活用ください。

東海地区の大学生協の受験生・新入生応援サイト


全国のパソコンの情報はこちら

キャンパスPCガイドブックへのリンクです


Coe TOPへ戻る