2022-08-05

インターネット環境はお部屋に必要ですか?

一人暮らしをしている現役大学生のリアルなCoe(声)シリーズ
今回は「インターネット環境」についての情報です。
 
■この記事を書いた人
現役大学生のリアルな声をお届けします。大学生の一人暮らしのお部屋選びのヒントにしてください。今回は静岡大学の学生Bさんを紹介します。
学生B


静岡大学 理学部 1年生
趣味は絵を描くことです
 

お部屋を選ぶ時に

 

私は部屋を選ぶときにWi-Fiが元からあるところを選びました。今日多くの学生がインターネットを利用するため、学生向けに紹介される物件のほとんどはWi-Fiなどのインターネット環境が整っています。
特にこだわりがないのであれば元からWi-Fiのある物件を選んだほうが色々と楽だと思います。

 

大学生生活でインターネットを使う場面

まず、大学の授業では、対面で行われる授業のほかにオンラインのみで開講される授業や、対面授業とオンライン授業を交互に行うものがあります。
 

オンライン授業と対面授業のハイブリットもあるから注意してね1
 
オンライン授業で多いのは、録画された動画を期間内に視聴するオンデマンド形式のものですが、Google Meetingなどを使いリアルタイムで行われる授業もあります。

課題や授業の資料もインターネットを通じて提示されることが多く、レポートなどの提出もインターネットを通じて行うものが多いです。

大学生活にインターネットは欠かせない存在だと思います。

 
 

大学生になってから使う機会が増えました

大学生になってからのほうがインターネットを使う機会は増えます。大学生協はインターネット環境が整ったお部屋探しをサポートします。
 
学部や学科にもよると思いますが、実際私は大学生になってから、インターネットを利用する機会かなりが増えました。
大学構内にもインターネットを利用する環境はありますが、やはり部屋のインターネット環境が整っているほうが便利です。

 
 

入居時に気を付けて!

ここまで部屋のインターネット環境や大学の授業について書いてきましたが、実際住むときに少し気を付けてほしいことがあります。それは入居してからWi-Fiが使えるようになるまで時間がかかる可能性があるということです。
私が入居した部屋のWi-FiはIDとパスワードをWi-Fi設備を提供している会社に取得申請して発行してもらう必要があり、最初の2日ほどは利用できませんでした。
入居してから慌てないためにも、心配な人は不動産の人などにあらかじめ聞いておくといいのではないかと思います。ぜひ、インターネット環境も視野に入れて住まい探しをしてみてください。




他の先輩のCoeを聞く
受験生のための記事一覧

 

大学生協のお部屋探しサポート

 

愛知県内・岐阜県内の大学生協

大学生協では提携している不動産会社と一緒に、新入生の皆さんの住まい探しをサポートしています。提携している不動産会社についてはこちらをご覧ください。

大学生のお部屋探しは安心安全の大学生協へ

 

三重県の大学生協


三重大学生のお部屋探し

三重県立看護大学生のお部屋探し
三重短期大学生のお部屋探し

 

静岡県の大学生協


静岡大学生のお部屋探し
静岡文化芸術大学生のお部屋探し

 
ノート 大学生協は年間を通じて一人暮らしを始めるための応援をしています

チェック 大学近くのアパート・マンションを探したい
チェック 引越しをしたい
チェック 一人暮らしに関する情報を知りたい

ぜひご相談ください
※保護者の方からのご相談も増えています
大学生協東海グループ リンク集
 関連リンク
大学生協オリジナルマンション