各地の森づくり活動レポート
枠
<私の青空 信濃町森作り企画レポート>

日程 2006年7月15日(土)11:30〜16:00
場所 長野県信濃町矢保利地区「やすらぎの森」
行程 森作り企画【12:00〜16:30】
内容 東京地区の学生と信州大学の学生おおよそ200名が参加して作業が行われました。
みんな、非常に熱心に全員が間伐作業に加わり、下草狩り、潅木のなたでの伐採、チェンソウでの間伐作業といろいろな作業を行いました。
また、信州大学の学生は農学部中心に参加し東京地区の学生とは違った格好(いたについていた!)で見事に作業を行っていました。
終了後に、東京農業大の学生と信州大の学生が互いに交流を行っているのが非常に印象的でした。
最後に、ここに参加した方たちのうち何人かが岐阜の企画に参加したいとの声もいただきましたよ!

写真 取り組み
枠
枠


インタビュー
●信州大学農学部森林化学科3年生/ 三宅君
間伐作業への感想(本人は学科で経験あり)
実体験できて良かった。伐った木が地面につく瞬間の振動にみんな驚いていた。
林業の危険性や大変さがわかって勉強になったのでは。
間伐作業 練習で伐った丸太の切れ端を持って
動画を見る 練習で伐った丸太の切れ端を持って
 
●東京農業大学の学生(女性)   ●東京農業大学の学生(男性)
前回参加してとても楽しかったので、今回は友達も誘って参加しました。 ただ、時間が短かったので、もっとガッツリやりたかったです。次回も絶対参加します!   普段なかなか触れられない自然に触れながら地球のために何かできてとても楽しいです。このように簡単に参加できる企画はとても良いと思います。
●東京農業大学の学生(女性)  
農業や環境に関する活動をしているサークルのようです。
http://babox.mine.nu/~nofu/nofu_home/
   
活動支援企業
株式会社ダイワハウス中部
名鉄協商
TOYOTA

八百津町のご紹介森づくりって?当日の活動についてボランティア企画のご紹介
|各地の森づくり活動レポート|実行委員会からご挨拶実施報告書

主催=全日空(ANAグループ)、大学生協東海ブロック  共催=八百津町
後援=ZIP‐FM  協力=岐阜県、NPO法人 樹恩NET WORK