当日の活動について
2006年10月21日(土)雨天決行
各地→八百津
11:00〜 現地到着・開会式・昼食
12:30〜 間伐作業へ
17:00〜 終了後バスで名古屋へ

帰路は全て名古屋駅前にて解散
マップ

当日の間伐作業って?
八百津町「めい想の森」の間伐作業を行い、みんなですばらしい森にしませんか♪当日は、間伐・皮剥ぎ・チップ作り・簡単な木工製品の作成を予定しています。また、ZIP-FMの堀江美穂さんも皆さんと一緒に間伐作業をする予定をしています。当日、アッ!と驚く特別ゲストも参加する(決まり次第HPにアップいたします。)可能性大!!
間伐作業

作業内容
1班を10人で編成し10人を1つのグループで行動をしていただきます。作業は、5人2組に分かれ指導員の指示に従い伐採、枝払い、玉切り(3mに木を切っていく)、間伐材を運び出す作業、皮を剥ぐ作業を各班ごとに交代で作業を行います。伐採作業は危険を伴いますのでチェンソーではなく手のこ(手動式のこぎり)を使用いたします。また、作業に当たっては、安全確保のため全員にヘルメットを着用いただきます。

ご参加の皆様への注意事項
森の中での作業が可能な服装でご参加下さい。(右イラストを参考にして下さい)
汚れても良い服装もしくは、着替えをお持ちください。
小雨でも決行します。合羽等の雨具をご用意下さい。
昼食はおにぎり等の軽食となります。
参加人数により、作業・食事の順番が変わる場合があります。
天候、その他の都合により、時間、内容等を変更させていただく場合があります。
ご参加の皆様への注意事項
活動支援企業
バナー
バナー
バナー

八百津町のご紹介森づくりって?|当日の活動について|ボランティア企画のご紹介
各地の森づくり活動レポート実行委員会からご挨拶実施報告書

主催=全日空(ANAグループ)、大学生協東海ブロック  共催=八百津町
後援=ZIP‐FM  協力=岐阜県、NPO法人 樹恩NET WORK